MENU

入院案内

入院のお手続き

入院当日は、総合受付へお越しください。

お持ちいただくもの

  1. 当院の診察券(お持ちの方)
  2. 入院申込兼誓約書
  3. マイナンバーカード(保険証として活用できるもの)もしくは健康保険証類、各種手帳(原爆手帳、重度障害受給者証など)、限度額適用認定証、その他
  4. 服用中のお薬・お薬手帳
  5. 紹介状、退院証明書(3か月以内に他院へ入院されていた場合)など
  6. 寝巻き(パジャマ、浴衣、ジャージ)、肌着、靴下、タオルなど
  7. 滑りにくい運動のできる靴

以下は必要に応じてご用意ください。

  • ご自宅で使用されている食事自助具
  • ひげ剃り、ヘアーブラシ、化粧水・クリームなど
  • イヤホン(テレビ用)

以下のお持ち込みはご遠慮ください。

  • 包丁、ハサミなど危険物
  • 貴重品、多額の現金
    ※院内で紛失された場合、当院は責任を負いかねます。

当院では「レンタルセット」(寝衣とタオル)を準備しておりますので必要な方はご利用ください。
(有料:日額定額制)
基本のレンタルセットは寝衣とタオルの他、以下のものが含まれます。
歯ブラシ・歯磨き粉・スプーン・シャンプー&リンス・石鹸・ティッシュ・ウエットティッシュ・口腔ケアブラシ
レンタルセットを申し込まれない方は、これらのうち必要な物品をご持参ください。

※紙おむつについては、持ち込み又は別途「おむつセット」(有料)をご利用ください。

※「レンタルセット」や「おむつセット」のご利用料金は、入院費とは別にご請求いたします。
詳しくは、入院時に看護師より説明をさせていただきます。

外出・外泊について

  • 外出又は外泊を希望される患者さんは、看護師に申し出てください。医師の許可が必要となります。
  • 院外での運動・散歩についても医師の許可を得て行っていただきます。

退院について

  • 主治医の許可がおりましたら、退院手続きについてご説明いたします。
  • 退院の日は、原則として10時までに退院出来るよう手続きの準備をいたしますので、ご協力をお願いします。

面会について

  • 面会時間は、原則として13時から20時までです。面会受け付け時に、体温測定と面会記録をお願いします。
  • 感染予防のため、咳、発熱、嘔吐、下痢症状のある方の面会はご遠慮していただきます。
  • 食べ物の差し入れは、患者さんの病状によって主治医の許可が必要となりますので、看護師にご相談ください。
  • 面会者による危険行為(暴言・暴力など)や他の患者さんへのご迷惑になる行為が認められる場合は、面会を禁止させていただく場合があります。

お支払いについて

  • 入院費は原則退院日にお支払いください。
    概算額をご希望の方は、看護師にお伝えください。退院前日までにお知らせします。
  • 医療費は、健康保険法などの定めにより算定しています。
  • 入院期間が月をまたぐ場合は、毎月1日から月末分を翌月10日以降に請求します。支払期日までにお支払いください。
  • 1階の会計窓口にて、現金またはクレジットカードでのお支払いができます。
    利用時間は平日8:45~17:00
    利用可能なクレジットカード(JCB・VISA・Masterなど)
  • 「限度額適用認定証」は事前の手続きをお願いします。
  • 領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
  • 入院費等でお困りの時は、遠慮なく1階の総合受付または地域連携室にお申し出ください。
  • 診断書・証明書などが必要な場合は、1階総合受付へお申し込みください。
  • 生命保険会社へ提出の場合は、指定の用紙を予め取り寄せてお申し込みください。
    ※診断書などの書類は、受付から発行まで1~2週間程度必要となり別途費用が必要になります。

入院のご案内ダウンロード

入院の案内(印刷用)をご利用ください。
入院のご案内パンフレット

© 2023 安佐医師会病院